5月末 豊郷小学校と京都 へ行ってきた。②

前回は豊郷小学校を見て回り、京都方面へ向かったところで終わった。

それでは続きを進めていこう。

 

次の目的地は京都 祗園にある「おかる」という うどん屋さんだ。

 

豊郷駅を11:26発 彦根駅11:44着の近江鉄道本線に乗り、

彦根駅で11:55発 山科駅12:38着のJR琵琶湖線新快速姫路行きに乗り換えを行った。

山科駅から地下鉄東西線三条駅へ12:59着となる電車に乗る予定だった。

ここで、自分だけかもしれないが、東西線三条駅、京阪の三条駅があるのをしり、どの電車に乗ればいいのか混乱していた。

 

Yahoo!乗換案内は京阪三条と三条(京都府)と検索すると出てくる。

Google Mapsでは三条駅のみ (拡大すると大きな建物に2線が乗り入れとなっているようだ)

 

三条駅からは徒歩で「おかる」に向かう。

ちなみに「おかる」までは京阪本線の祗園四条が最寄り駅だ。

 

*検索をした際に三条駅から徒歩で8分、京阪三条駅まで歩き、祗園四条駅まで電車、おかるまで徒歩で計8分となっていたため、鴨川沿いを写真撮りながら歩けばいいかと思い三条駅から歩いた。

f:id:OPPO:20180813001443j:plain

f:id:OPPO:20180813003700j:plain

「おかる」には13:12分に着いていたようだ。

f:id:OPPO:20180813001304j:plain

 

「おかる」はカレーうどんが好きとのことで、会社の上司から勧められていた。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001282/

食べログで 星3.58(2018年5月末時)ならばハズレはないだろうと

口コミの書き込みもほぼカレーうどん、記載されている中でチーズ肉カレーうどんが特にうまそうである(個人的に)

 

心はすでにチーズカレーうどん

当然注文もチーズカレーうどんを頼むつもりでいたが、、、

ふと壁を見たら、チーズ肉カレー(丼)が目に入ってしまい、うどんではなく丼の方を頼んでしまっていた。

もう、自分でも意味わかんない!???

f:id:OPPO:20180813002625j:plain

 カレーうどんに見えるだろぅ。でも麺に見えるのはチーズで、この下には米があるんだ!!

美味いんだけど、やっぱうどんにしとけば良かった。。。とほほ。。。。

 

昼ごはんのあとはデザートということで、もともと予定に組んでいた

祇園辻利」さんへパフェを食べに行ったが、めっちゃ並んでいた。

今思えば、カフェに変わる時間の前だったため、それで並んでいたんだと思う。

f:id:OPPO:20180813003425j:plain

 抹茶ソフトを注文    めっちゃ濃厚

 

ソフトクリーム食べて、八坂神社へ

f:id:OPPO:20180813004928j:plainf:id:OPPO:20180813004918j:plainf:id:OPPO:20180813004919j:plain

海外(特に中華系)からのお客さんが多いよ。。。

 

八坂神社を抜けて、清水寺

f:id:OPPO:20180813010303j:plain

現像ミスって、真ん中のパープルフリンジすごいf:id:OPPO:20180813010245j:plain

f:id:OPPO:20180813010552j:plain

 

f:id:OPPO:20180813010305j:plain

途中でとうふまんじゅうを購入。うまし!!

f:id:OPPO:20180813010302j:plain

f:id:OPPO:20180813010309j:plain

さらに、抹茶のペットボトル飲料? 洛水(無糖)を購入。

これが原因?で夜は腹痛で苦しむことになり、う○この色がドス緑色になってた。

 

f:id:OPPO:20180813010319j:plain

修学旅行の学生+先生も多いよ

 

f:id:OPPO:20180813012433j:plain

清水寺に到着

 

f:id:OPPO:20180813012448j:plainf:id:OPPO:20180813012451j:plainf:id:OPPO:20180813012445j:plain

参観料を払って、中へGo!

 

f:id:OPPO:20180813012514j:plain

恋占いの石 (なんか目をつぶってどうたらこうたらのやつ)

 

f:id:OPPO:20180813012457j:plain

f:id:OPPO:20180813012525j:plain

絶賛工事中な感じ

 

f:id:OPPO:20180813012519j:plain

紫陽花が咲いていたのでパシャリ

 

f:id:OPPO:20180813012524j:plain

帰りは「茶わん坂」から

 

宿は、大宮の東横INNに予約をしていたため、清水寺からひたすら歩くことに。

地図で検索し、バスが便利だったけど、歩く、歩く。

 

清水五条駅について、電車に乗ろうかと思ったけど、乗換が必要だし、河原町駅まで電車+徒歩で11分、徒歩のみだと15分程度だったから、町並みを見つつ歩くことに。

めっちゃ後悔したけどぉ

 

河原町駅から大宮駅までは、電車でGo

 

東横INNチェックイン→晩ごはんの検索、、、

もう歩きたくないので近場の店でいいや→ラーメン屋に行くことに

徒歩5分圏内の「麺屋 七福神 四条大宮店」さんへ

 

f:id:OPPO:20180910005947j:plain

f:id:OPPO:20180910010413j:plain

 

 

 

f:id:OPPO:20180910010609j:plain

七福神チャーシュめしセット 煮玉子トッピング

京都に来てまで、豚骨醤油ラーメンは如何なものかと思ったけど、うまけりゃ何でもOKです。 豚骨醤油(家系)が好きなんです。

食べ終わってホテルへ戻り、風呂に入って、一日目が終了

 

次の日は、嵐山、伏見稲荷、宇治へ