5月末 豊郷小学校と京都 へ行ってきた。①

 

いろんな人のブログを拝見していると、豊郷小学校に行ってみたいぃぃ。

無性に行って写真が撮りたい!

でも豊郷小学校だけではもったいない、、、、

そうだ「京都も行こう!!」と思い、

一時帰国を利用して

5月29日、30日と滋賀県犬上郡豊郷町にある豊郷小学校と京都へ行ってきた。

 

持っていったものは以下となる。

カメラ:3台

α7RⅢ:657g

G7X MarkⅡ:319g

THETA V:121g

 

レンズ:3本

EF16-35mm F2.8L Ⅲ USM:790g

EF24-70mm F2.8L Ⅲ USM: 805g

35mm F1.4 DG HSM(Canonマウント): 665g

MC-11(E→EFマウント):125g

 

一脚:

ULTRA STICK R63Q: 680g

 

カメラバッグ:

THINK TANK PHOTO ストリートウォーカーHDD:2000g

 

その他:

iPad Pro 10.5:477g

iPhone7:138g

 

合計:約6.7kg

数字で見るとそこまで重くないけど、道中は結構辛かったなぁぁぁぁ

  

初日は豊橋→豊郷→京都1日目の予定としていた。

 

豊橋6時45分発の新幹線に乗り、豊橋米原彦根→高宮→豊郷で豊郷には8時24分着で、豊郷小学校には8時32分の予定としていた。

 

が、彦根駅から近江鉄道に乗り、高宮駅で乗り換えであったが、ボケっとしていて終点の多賀大社前まで行っていた。

高宮駅で乗客降りまくっていたけど、めっちゃここで降りる人が多い駅なんだなぐらいにしか思っていなかった…

車内に残ったのは5人くらい、多賀大社前で降りたのは自分込み2人…

 

そのまま乗ってきた電車にて高宮駅に戻り、乗り換えて豊郷駅に8時46分着となり、豊郷小学校には9時5分頃到着となった。

 

豊郷小学校については知ってる人は多いと思うので特に説明は必要はないだろうが、知らない人はWikipediaでも見ておくれ!

 

2004年に新校舎が完成して約14年経過しており、耐震工事やら改修工事やらがあったが講堂や2階の教室の机や黒板などを見る限り、

最近まで授業を行っていたような感じを受けた。

 

建物外観、教室や3階の音楽室、講堂、酬徳記念図書館などを一通り写真におさめて11時過ぎには下校をした。

*酬徳記念図書館の隣にはバイクラックもあり、自転車で来ている人もいるようだ。

f:id:OPPO:20180624013059j:plain

α7RⅢ+35mm F1.4 DG HSM:F8 1/200 ISO100

f:id:OPPO:20180624021731j:plain

α7RⅢ+35mm F1.4 DG HSM:F1.4 1/640 ISO100

f:id:OPPO:20180624023458j:plain

α7RⅢ+35mm F1.4 DG HSM:F1.8 1/320 ISO100

f:id:OPPO:20180624030253j:plain

α7RⅢ+35mm F1.4 DG HSM:F1.8 1/160 ISO100

f:id:OPPO:20180624024142j:plain

α7RⅢ+35mm F1.4 DG HSM:F1.4 1/250 ISO100

f:id:OPPO:20180624024348j:plain

α7RⅢ+35mm F1.4 DG HSM:F8 1/64 ISO1250

f:id:OPPO:20180624024349j:plain

α7RⅢ+EF16-35mm F2.8L Ⅲ USM:25mm F2.8 1/125 ISO400

 計画当初は1~1.5hで考えてたけど、なんだかんだで2h写真撮りつつ回っていた。

次の目的に向かうために豊郷駅までは飛び出し坊やを撮りつつてくてくと向かった。

 

11時26分発彦根行きの電車に乗り彦根駅東海道山陽本線に乗り換え京都方面へ

*ちなみにこの時間帯の電車は1時間に1本しかなく、朝、夕の時間でも1時間に2本、

朝の7時で3本あるので乗りそびれると周囲にパン屋があるぐらいで何もないから困る。

このことを考えると、自転車(ロード)、オートバイ、自動車で豊郷に来たほうが良いのかな?とも思った。

 

つづく